2012-04-05

思い出し記事:ご報告:茶々丸死す

実は
亀の茶々丸が2月16日夜に急死しました。
気づいたら水槽の中でひっくり返ってぐったりしていて。
あわてて引き上げたらもう瀕死の状態。
声をかける以外どうすることもできずただ見送りました。
お目々ぱっちり開けたまま可愛い顔のまま こと切れてしまいました。
まるで模型か置物みたいで、カメの臨終判断難しいなと思いました。
タオルにくるんでそっとしておいたけど翌朝もそのままだったので
やっぱり亡くなったんだなーと。
可愛いお目々が悲しいのでなんとか眼を閉じさせて、さてどうしよう…。
庭があれば庭に埋めたいけど、うちは賃貸古マンション。
公園や緑地に勝手に埋めるわけにもいかないし
かといってゴミとして出すには抵抗がある。
13年も一緒に暮らしたんだもんね。
結局、週末に深大寺に行って火葬をお願いしてきました。
火葬立ち会いのない「合同葬」にしました。
茶々丸はペット葬儀としては一番小さい「極小」区分で、
合同葬の料金が9200円。それに供養品の水入れ追加で9700円でした。
茶々丸、13年前に西荻の怪しいペットショップでたしか600円ぐらい
だったんですけどね。そんでもって別のペットショップで水槽や濾過器、
ヒーター等取り揃えて約1万円ぐらいかかった記憶があります。
何が言いたいかっていうと、始めと終わりに1万円ずつか、茶々よ。って(笑)。

昨日(4/4)で四十九日でした。信心深く数えたわけではなくて深大寺から
手紙でお知らせが来てたのです。火葬をお願いしたことで「世界動物友の会」
に入会したことになったらしく。
お彼岸もあったし節目節目に供養してくれるみたい。
暖かくなってきたし、そのうち手を合わせに行ってこようと思います。

それにしても、ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)は丈夫な生き物で
冬期加温飼育なら20〜30年以上生きると聞いていたので、
茶々丸はずっと長生きするんだろうと思っていました。
不意打ちでした。
びっくりしたよ。
猫より先に死ぬなんて!


※この記事へのコメントは不要です。 読んでくださりありがとうございました。

|

2010-07-08

チャンピオンは架空の劇場で歌う

昼頃ベランダに出たらウグイスのさえずりが聞こえた。
すぐ近くで鳴いている様子。
ホーーーーゥ ホケキョ!
ケキョケキョケキョ…
と文字列そのままに断続的に鳴いている。
わ、きれいなさえずり、と思わず聞き惚れた。

まるでホールで歌ってるような
絶妙なエコーがかかっているのも不思議だ。

ウグイスの声は毎年何度か聞くけど
今日のは私が今まで生きてきて聴いた中で
一番美しいさえずりだったかも。

そうか、今日のきみは
うぐいすチャンピオン。

| | コメント (2)

2008-02-15

ペリカンが飛んでいた

書こうと思って忘れてました。
2/14のお昼頃、家を出てちょっと行ったあたりの路上で
大きな鳥が空を飛んでくるのを見ました。
バッサバッサと音もします。
トンビ?にしては色が白っぽい…カモメみたい…
と思ったら頭上を通り過ぎた時にやや低空になり…

?!

その鳥は黄色い大きなくちばしで
えらくガタイのいいカラダをしていました。
その軍艦チックな飛行形態は見たことがあるぞ~。
もしかして ペ、ペリカン?
その昔の幼稚園に通う「カッタ君」や
映画「WATARIDORI」でおなじみの
飛行姿だったのです。
でもここは東京(多摩地区)。

ええええぇぇぇ

と思ってるうちに視界から消えたので
少し戻ってみたのですがもう見えなくなっていました。

あれは何だったのでしょう…。

続きを読む "ペリカンが飛んでいた"

| | コメント (3)

2007-01-29

我が家で一番暖かく暮らす奴

それは亀です。

Chacha070128_04ks_1

飼育して今年で9年目の茶々丸(♀)。
ヒーターで暖められている水槽が曇っています…人間は寒くてたまらないのに。

| | コメント (0)