2010-08-05

宮城に来たわけは

これだったのです。

100805_09530001
仙台三越の催しもの。
つまりエドガーの追っかけ。

展覧会の後は仙台観光して帰りました。
青葉城址で伊達武将隊にも会えて面白かったです。
今夜は七夕まつりの前夜祭の花火大会と聞いて
ちょっと見たかったけど金曜日は仕事だし猫待ってるしで
浴衣姿の若者で賑わう街を後にしました。

Sendai_m100805_02_4
↑伊達武将隊

| | コメント (0)

2010-08-04

なぜか松島

なぜか松島
突発的一人旅で宮城に来ています。
画像は松島・福浦橋から見た日没。

| | コメント (2)

2010-03-24

おでかけ

連休は水戸で開催されたまんがまつりスペシャルに行きました。

Mito100322_49s
↑アドバルーンっていいな~と思った

続きを読む "おでかけ"

| | コメント (2)

2008-10-18

日本のカントリーサイドでリフレッシュ (3)

またつづきです。

ついにCちゃん宅に到着、暗いので噂のログハウスの外観は見えず
とにかく中へ。
ずーっと話だけ聞いていたCちゃん宅にやっとお邪魔できました。

続きを読む "日本のカントリーサイドでリフレッシュ (3)"

| | コメント (2)

2008-10-15

日本のカントリーサイドでリフレッシュ (2)

つづきです。

Cちゃん宅への途上にあるショッピングセンターで買い物と一服。
さてそろそろ行こうかと外に出たらとっぷりと日は暮れていて。
東京に比べて建物が少ないせいか
なんだかあたりが暗い、暗いよ~。
恐怖のサイクリングの始まり始まり。
市街地を走っている間はまだよかったけど
山間部に向かう県道に入ったあたりから
周りは「闇」。

続きを読む "日本のカントリーサイドでリフレッシュ (2)"

| | コメント (4)

2008-10-14

日本のカントリーサイドでリフレッシュ (1)

三連休の最初の土日を使ってぷち旅行。
茨城のCちゃん宅に遊びに行ってきました。

東京での日常とはだいぶ違う暮らしを体験をして
たいへんリフレッシュしたよ。 
 

続きを読む "日本のカントリーサイドでリフレッシュ (1)"

| | コメント (0)

2008-08-13

プチパニック

プチパニック
海水の透明度が高いので、魚でもおらんかなと
浮き輪をつけたままだらだらシュノーケリング。
遊泳域を示す沖のブイの手前あたりでニョロッとしたものに出会いました。
よく見たらウツボ!こちらを見て威嚇してる…怖い〜。
すみませんでした!と逃げるように引き返す途中で
年代物のシュノーケルがマスクから外れて海底に。
微妙に手が届かない!潜って取ろうとして溺れかけ、
どうしたらいいの?とプチパニック。
結局、足の指にひと仕事してもらいました。
手のような足指を持っていてよかった。

| | コメント (2)

海に来てます

海に来てます
昨日うちに来たよつばと。

| | コメント (0)

2007-02-27

歩いても歩いても雛祭り (ビッグひなまつり見物記1)

行ってきました!「かつうらビッグひな祭り」に。
一言で言うと、“お雛様だヨ!全員集合!”ってカンジのお祭りでした。
たいへんたいへん面白かったです。

Katsu_070226_04_s
↑覚翁寺山門前

Katsu_070225_06_s

Katsu_070225_19_ts
↑可愛かったのでそっとプチブラを記念撮影

Katsu_070226_82_tks
↑遠見岬神社石段

Katsu_070225_30_s
↑夜はライトアップ

とまぁ、このへんは大喜びしつつも前知識として知っていたのですが
商店街のお店など、街角にもお雛様が沢山いて、それがとても楽しかったです。

↓こんなカンジ(ピンボケ写真もあります…)
Katsu_070225_24_tks_2Katsu_070225_25_s_1
Katsu_070226_08_s_1Katsu_070226_75_s_1Katsu_070226_98_ks_1Katsu_070226_63_s_1

そしてメイン会場の市民会館は
全館まるごとひな祭り。

Katsu_070226_34_s

Katsu_070226_19_tks
Katsu_070226_34_s_1

↑どどーん!全ての壁面が雛壇です

圧倒されてクラクラしながら「日本最大の亨保びな」を見るべく大ホールに入ると

↓舞台上には大きなお雛様が(亨保時代の形式で作った新しいお雛様だそうです)
Katsu_070226_57_tks

でももっと驚いたのは…
Katsu_070226_44_ts
↑客席の後ろ半分にまたお雛様が鈴なり!

薄暗がりの中のお雛様軍団には異様な迫力がありました。

というわけで、以上がざっくりとしたレポートでした。
あー、面白かった。
細かい話題はまた日を改めて。


| | コメント (4)

2005-11-02

日帰り河口湖

kawaguchi051030_32ks

kawaguchi051030_41ts

kawaguchi051030_45ts

kawaguchi051030_51ts

先日の日曜日に河口湖日帰りツアーに行ってきました。
今秋に閉館する中原淳一美術館が目的です。
同行は発案者でもある人形友のMちゃん。
Mちゃんは9月に「第2回人形合宿」で美術館を訪れた時に
閉館を聞いて大ショックを受け、もう一度別れを惜しみたいと
日帰りツアーを計画して誘ってくれました。
私は3月に「第1回人形合宿」で訪れて以来ですが
Mちゃんは去年の冬から数えて今回が4度目の訪問…愛を感じます。

早朝の新宿から高速バスで到着した河口湖は曇天で寒かったです。
でも日頃の行いがいいからかお昼過ぎには日が射して暖かくなりました。
レイ子(ディスコブギーBlythe)とオビ=ワン爺を連れて行きました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)