2010-12-07

「きゃっ!」ってなった

細々と遊んでいるTwitter。
Twitterには「お知らせ機能」というのがあって
誰かにフォローされたらメールで通知が来る設定になっている。
(Twitterは結構テケトーなシステムみたいで来ないこともある)
お知らせメールの件名は「○○があなたをフォローし始めました」だ。
知り合いだと「お!」と思い
知らない人だと「お?」と思う。

でも先日はメールを見た瞬間に「きゃっ!」ってなった。

件名:エドガー・ポーツネルがあなたをフォローし始めました

エドガー・ポーツネルがあなたをフォローし始めました

エドガー・ポーツネルがあなたをフォロー…! だ…と?


botだから。
前日に私がフォローしたから。
判ってるのに破壊力すごかった。

さすが我が人生最大の萌えキャラ…。

| | コメント (0)

2010-08-07

えすえふ大会

生まれて初めてSF大会に参加しました~。
SF大会は年に一度、SFファンが集うお祭りで
2日間に渡って催されます。
以前から興味はあれども参加費がお高いこともあって
遠くから見守っていたこのイベント、
今年の開催地は東京、
メインゲストの一人が萩尾望都先生ということで
意を決して参加してみました。
  

続きを読む "えすえふ大会"

| | コメント (2)

2010-08-05

宮城に来たわけは

これだったのです。

100805_09530001
仙台三越の催しもの。
つまりエドガーの追っかけ。

展覧会の後は仙台観光して帰りました。
青葉城址で伊達武将隊にも会えて面白かったです。
今夜は七夕まつりの前夜祭の花火大会と聞いて
ちょっと見たかったけど金曜日は仕事だし猫待ってるしで
浴衣姿の若者で賑わう街を後にしました。

Sendai_m100805_02_4
↑伊達武将隊

| | コメント (0)

2010-05-18

哀悼 佐藤史生さん

先月亡くなっていたことを、twitterで知った。
ショック…。
佐藤史生さんの描くSF少女漫画が大好きでした。
またひとつ惜しんであまりある才能が失われてしまった。

100518_sato_comics
↑我が家の本棚の佐藤史生コーナー
 ちゃんとコンプリートできてないのが悔やまれる

| | コメント (0)

2010-02-02

待ちに待ったもの

日曜日に届きました。

Ashuraoh_print
阿修羅王

萩尾望都原画展で奮発して購入した版画です。
なんという美しさ…ありがたやありがたや。
家宝に決定。

| | コメント (2)

2009-12-16

初日に行ってきた

萩尾望都原画展

Hagiomotogengaten

仕事の前に池袋。
わが生涯最強の萌え対象(笑)のエドガーに会いに。
彼は居ました…!

萩尾先生のデビュー40周年記念展なので
幅広い作品が展示してあります。
原画はどれもこれも美しくすばらし~。

漫画ってすごい!
改めてそう思った。

| | コメント (0)

2009-08-14

夏のまんが大まつり 1日め

8月14日(金)晴れ

友人のお手伝いでちょこっとだけ
夏のまんが大まつりにさんかしました。
会場は熱気がすごく、ただそこにいるだけで
滝のような汗をかきました。
おどろくほどの汗です。
これでは“こみっくだいえっと”だよ、と思いました。
体力をしょうもうしました。
しんけんじゃーの本を買いました。
おもしろかったです。

これから2日めと3日めにさんかするひとは
とにかく暑いので気をつけてください。

| | コメント (2)

2008-04-21

風邪ひいてダラ寝

先週アタマ頃からハナミズ・ハナヅマリがひどく
花粉症の症状がやけに激しいなー、と思ってたら
微熱が出て咳が出て…風邪と判明。
めったに風邪引かないので気付くの遅。

週末で治しちゃおう、と土曜日は一日中パジャマで
布団の上で漫画読み。
出稼ぎ先オフィス内「まんがだいすきくらぶ」で借りた
コミックスがたまっていたのでした。
人形イベント前に借りたものの、じっくり読まなきゃ系の
漫画だったので積んだまま放置してましてん。

読んだのは
 not simple / オノ・ナツメ
 素晴らしい世界 1・2巻 / 浅野いにお
 イムリ 1~3巻 / 三宅乱丈

いや~、どれも面白かった。
期せずして3つとも文学系(?)コミックで
3作家とも才能に溢れてました。
浅野いにおと三宅乱丈は初読だったのですが
特に三宅乱丈にびっくりしました。
イムリ面白い…。
SF描く人なのかしらとちょっと調べてみたら
ヘンなコメディも描いてるみたいでとても面白そう。
要チェックだなー。

| | コメント (0)

2007-09-23

地球へ… 最終回

アニメの「地球へ…」が最終話でした。
往年の少女漫画読みとして
おつきあいのつもりで毎週見ていたのですが
最終回はなんだかすっかり泣かされてしまいました。
ジョミーとキースの最期は予想の範囲として
マードック指令の突然のがんばりにはびっくりしましたよ。
あとずーっと気になってたのがキースの部下のセルジュ。
茶髪の巻き毛でセルジュって…(笑)。

原作の最後がどんなだったかさっぱり思い出せず
気になるので新装版でも買おうかと思っていたのですが
今日妹宅に行ったので聞いてみたら
昔のやつ(マンガ少年の別冊)をまだ持っているというので借りて帰りました。
すっかり黄ばんでかなりヴィンテージ風味になっちゃってますが
めげずに読むよ。

↓画像ではそうでもなく見えるけど実物はかなり傷んでいて
 本文部分は真っ茶色になってます
Dscn5939kts


| | コメント (0)

2007-08-19

有明まんがまつり

Natsukomi1s Natsukomi2s
エントランスの柱に菌たちがいた(笑)

久しぶりに涼しかった昨日、
有明のまんがまつり(夏コミ)に行ってきました。
足を運ぶのは3年ぶりぐらいかもしれません。
昼頃到着を予定していたのだけど起きられなくて
会場到着は14時頃というぬるさ。
目的の801ちゃんの本は売り切れててもうなかったデス…。
うすうす予想していたのでそうガッカリはしなかったけど
残念でした~。
サークル参加してるお友達をめぐってから
大好きなうぐいす姉妹本を買って帰りました。

短い滞在時間中に見かけたコスプレ(私に判別できたもの)
 翠星石
 真選組の方々
 銀さん
 良太郎@キンタロス
 良太郎@リュウタロス
 仮面ライダー2号(仮面なし)
 犬夜叉
あと、オレンジ色のつなぎを着た2人がいたんだけど
あれは何ですか?「トッキュー!!」でいいの?
(誰に訊いているんだ)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧