2010-12-07

「きゃっ!」ってなった

細々と遊んでいるTwitter。
Twitterには「お知らせ機能」というのがあって
誰かにフォローされたらメールで通知が来る設定になっている。
(Twitterは結構テケトーなシステムみたいで来ないこともある)
お知らせメールの件名は「○○があなたをフォローし始めました」だ。
知り合いだと「お!」と思い
知らない人だと「お?」と思う。

でも先日はメールを見た瞬間に「きゃっ!」ってなった。

件名:エドガー・ポーツネルがあなたをフォローし始めました

エドガー・ポーツネルがあなたをフォローし始めました

エドガー・ポーツネルがあなたをフォロー…! だ…と?


botだから。
前日に私がフォローしたから。
判ってるのに破壊力すごかった。

さすが我が人生最大の萌えキャラ…。

| | コメント (0)

2010-05-25

10年目のビデオデッキ

壊れました…。
微かに変な音がして停まって動かなくなり
イジェクトしたらクシャクシャになったテープがびろーん
×2回。
もうダメですね。
割と大事な録画テープをおしゃかにしてしまいました。

新しいデッキを買うべくネット検索して
その選ぶ余地のなさに脱力&半笑い。
(多くの大手メーカーが製造を終了してました)
おかげであまり迷うこともなく早速ポチりましたよー。
妹に話したら、もうVHSビデオデッキなんか要らないでしょ?と呆れられたけど
オタクにはビデオ資産が山のようにあるのでデッキは必須です。
アナログ地上波が終わってテレビ放送が受信できなくなっても
手持ちのビデオの再生のために必要なんですからぁぁぁ。

ちなみにテレビは91年製です。チューナー部分がほぼ壊れていて
ビデオを通さないと見られません。
点けた時に画面右上に出る「ビデオ 1」という入力表示が
たまに「ビデオ ウ」になります。
がんばれー。

| | コメント (2)

2010-05-12

さえずり

ついったー、はじめてもーた。
そろりそろりと運用中。
思った通り危険な道具じゃ。
思ったより面白いのがまた。

| | コメント (0)

2010-04-12

今頃知る自分のデジカメの能力

今のデジカメを購入してもうすぐ約1年。

最近知った(遅っ)機能、「ピンホールモード」。
トイカメラ風な写真が撮れるのですが
標準モードとの落差が面白いです。

普通に撮った桜の木
Sakura_100408_01ts
「うん、桜の木だね」という写真

ピンホールモードの桜の木
Sakura_100408_02s
「ここでいったい何が?」という意味ありげな写真に

通常撮影した写真を画像ソフトで加工すれば
こんな画像もすぐ作れるんでしょうけど
撮ってすぐその場で見られるのが面白いです。

などと今頃言う私…。

おまけ↓

続きを読む "今頃知る自分のデジカメの能力"

| | コメント (0)

2009-12-03

でゅある

老モニタが逝っちゃってから1年以上経過し、
ついにモニタを新調しました。
正円が縦長に見えるもらい物の液晶モニタでよく頑張ったよ、私。
っていうか人間って思った以上に慣れる生き物だったんですね。
久しぶりの高解像度環境に見ほれています、今。
ちょっと奮発してナナオのモニタにしましたの。
んでもって八千代の新しいグラフィックボードRadeonには
出力が2系統あったので
お古のモニタもそのまま使うことにして
デュアルモニタ環境になりました。

Dual_monitor_091203_02ts
画面が広く使えて超便利そう~。


| | コメント (0)

2009-08-10

ぱそこんって…

台風が近づいてますね。

先日の海行き旅行で撮影した写真とかの記事を書きたいのですが
せっかくの休日に暑くて昼寝したり
芸能界のニュースに驚いたり(のりピー好きが多いことにも驚いた)
急に縫い物したりしてなかなか果たせません。

八千代のセットアップも苦戦中。
アプリインストールがまだ完全には終わってないのに
Windowsの起動・動作がなんだか以前より遅くて悩んでいます。
さっきスタートアップの設定をいじって、起動は少し良くなったかなー。
HDD交換によりゼロからのスタートなのでたんまりupdateしてるうちに
ちょっとわけがわからなくなってしまった…。
各アプリでも表示とかの設定がリセットされていて
使いづらいことこの上なしです。
ちょっとしたカスタムの積み重ね×4年分を一気に再現するのはタイヘン。
パソコンって面倒くさいヤツだなー、ってしみじみ思います。

Haori_090811_03ks
突発縫い物は袖無し羽織♪

| | コメント (2)

2009-08-02

八千代復活

コジマデンキでディスプレイケーブルの変換コネクタを買ってきて
やっとこさセットアップしましたー。
まだ全部のアプリを入れ終わっていませんが
ちりあえず八千代復活!です。

ダウンロード購入したアプリのありかとかが不安だったのですが
ちゃんとバックアップしてあってひと安心。
でも暗証番号とかシリアルとかがとっちらかってて反省。
キチンとまとめた文書を作らねばならないなーと思いました。
(昔はやってたんですけどね)
あと、パッケージ購入したアプリでまだCDが見つからないのが1つ…。
とほほ。

| | コメント (0)

2009-08-01

八千代帰還

月曜日にメンテ出しした八千代は木曜日に帰ってきました。
壊れたグラフィックボードが交換されてたのは当然として予想外だったのがHDD交換…。検査の結果問題があったとのことで。
HDDは消耗品なので新しくなったのは嬉しいんだけど…まっさらに生まれ変わって戻った八千代をセットアップし直すのかと思うとちょっとブルーです。
いや、バックアップはしてありますけどね。でも漏れてるものがありそうな気がしてなりません。

なぜウジウジとこんなことを書いているかと言うと、まだ八千代を立ち上げてないのです。えへ。
八千代が戻った日の夜に久しぶりに自転車で転んで顔を切ったりして?(←結構流血して驚きましたが傷はたいしたことないです)。
土曜日になってやっと気を取り直してデスクを片付け、八千代を据え付けたら
新しいグラフィックボードにVGAコネクタがない!
GeForceがRadeonになっていたのです。新しい型なのかDVIコネクタが2つあるのみ。
変換コネクタ買ってこないとどーにもなりまへんな。
┐(´ー`)┌

| | コメント (3)

2009-05-23

八千代に翻弄される

突然フリーズして勝手に再起動したり
再起動するとモニタに何も映らなくなったり(Windowsは起ち上がってるらしいのに)
元々あまり調子の良くなかった八千代(EPSON DIRECTのパソコン/MT8000)が
いよいよヤバくなり…すっかり翻弄された1週間でした
 

続きを読む "八千代に翻弄される"

| | コメント (0)

2008-08-10

老モニタ逝く

ポニョ観て帰ってPCを起ち上げたら
モニタがブラックアウトしてました。
信号は認識されているのにモニタ表示せず。

もうね、Win98時代に購入した老モニタ様なので
あきらめてそっと接続を外しました。
現在はいただきものの中古液晶モニタが稼働しています。
(もらっておいて本当によかった!)
ネットするにはまぁ支障ないもののillustrator作業にはかなり厳しそう。
表示がにじんでる上に縦横比がおかしい。
正円が楕円に見えるんだもん…。

新しいの買わなきゃなー。
予期せぬ出費痛いぜ。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧