2012-08-01

猫の結膜炎その後

ブログ放置すみません…。

いまさらですが
前回記事の猫の結膜炎は
処方された眼軟膏を指示通り猫の目ん玉に入れてたら
数日でよくなりました。

よかった!

↓何のことかしら?とでも言いたげな小夏々さん(病院に行った日の3日後)
120625_225601tks_2

※眼軟膏…チューブに入った眼球用軟膏。
目薬のように猫の眼に液体を垂らすかわりに
軟膏を猫の眼に絞り垂らして
猫の瞼を強制パチパチしてなじませる。
その様はちょっとグロイ。

| | コメント (0)

2012-06-22

ひさびさに猫を病院に

120622_0543_02s

小夏々さんが長いウインクしてるわけではなくて。
早朝、ふと見たら右目を閉じっぱなしで。
えらいこっちゃなので寝て起きて病院に行きました。
 
 
 
120622_1126_01s_2

あれ、病院に連れて来られた恐怖で右目開いとる…(笑)。


診てもらった結果は軽い結膜炎かな〜、とのことでした。
角膜に傷はないので眼軟膏塗って要観察とのこと。


120622_1141_01s

獣医師の先生に眼軟膏を点眼してもらったので
右眼の周りが湿った。
 
 
あ、体重が4.8kgになってた!
え~~っ。
若い頃は4kgそこそこだったのに。
小夏々さんおデブ。
でも先生は問題ないと言っていた。むしろこれくらいが良いと。

先生はぽっちゃりマニアですか。

あと、13歳になりましたと言うと驚いていた。
毛並みがいいから若く見えると。
褒められて嬉しいけど

カルテちゃんと見て~。

| | コメント (0)

2011-10-29

猫の顔その後

先週土曜日の注射の後、猫の顎の腫れは徐々に良くなりました。
「効き目は丸一日」と聞いていたので翌日~翌々日に
劇的に治るのかしらと思ったらそうでもなく
効かなかったのかな…と落胆しそうになってたら
腫れがなんとなく小さくなってる?錯覚?あれれ…やっぱり。
という風に一日ごとに少しずつ良くなっていきました。
よかった~。

続きを読む "猫の顔その後"

| | コメント (2)

2011-10-22

猫の顔がなんとなく違う

8月末に気づいてた小夏々さんの顎の腫れ。
いつもなら数週間で治るので悠長に構えてました。
もう大丈夫な気さえしていたのですが
改めてじっくり検分したらちっとも治ってない!
ってか顔がなんか違ってる!という衝撃。
腫れ始めてから1ヶ月半も経っているというのに。

そういえば今週初めに通常業務として猫様を撫で撫でしていて
背中右側面の皮膚のすぐ下にちいさなしこりみたいなものを
発見してしまったのもあって
念のために病院に連れて行くことにしました。

今年1月に膀胱炎でお世話になった新しい病院です。
ブログに書くのを忘れてましたがその後6月に
耳の下の傷(皮膚炎だった)を診ていただいたので
それ以来です。

Kona111022_1538_01 Kona111022_1537_02
こんなカンジに腫れています
 


続きを読む "猫の顔がなんとなく違う"

| | コメント (0)

2011-02-05

1月のあれこれ その1:猫の膀胱炎まとめ

お正月(1/2夜)に発症した猫の膀胱炎の記録です。
これは多分に自分用のメモなので
興味のない方はスルーしてください。

自分用のメモなのに何故ブログに書くかと言うと
後で閲覧するのが簡単で楽というのと
同じ悩みの猫飼い方の何かの参考になれば…との思いです。
といってもこういうことが有りましたよという程度ですが。

  

続きを読む "1月のあれこれ その1:猫の膀胱炎まとめ"

| | コメント (0)

2011-01-04

深大寺&新しい動物病院

毎年Mの一家と出かける深大寺でのお祓い、
今年はいつもより早めに行こうということになって
本日の約束だったので行ってきました。
小夏々さん@膀胱炎の件があるのでギリギリまで悩みましたが
大丈夫そうな様子だったのでササッと出かけることに。

Jindaiji_110104_05tks


お正月の松の内にお詣りしたのは初めてです。さすがに混雑していました。
毎年同じような写真を撮ってアップしていますがこんなに人がいるのは珍しいです。
去年の記事と比べるとよく判ります)
去年のお札をおさめ、13時からの護摩修行を申し込んで
深大寺蕎麦を食べてから元三大師堂で護摩修行。
小夏々さんと一緒にお祓いを受けているつもりで
目を瞑っていたら無我の境地なんだか半分寝てるんだか。
ともあれ護摩札をいただいて帰ってきました。
あ、お守りも買いました。
おみくじは「小吉」でした。

帰宅後、小夏々さんをキャリーに入れて動物病院へ。

  

続きを読む "深大寺&新しい動物病院"

| | コメント (4)

2011-01-03

新年明けましたね

2011年が始まりました。
実家から帰宅しましたので
もう三が日が終わるところですが
用意してあった年賀画像その2をペタリ。

Nenga2011_mcl_2

クリスマスの夜にお店で出会って
可愛さに負けて連れ帰ったうさぎのぬいぐるみが大活躍です。


ところで
1月2日の実家での短時間の留守番&宴会の喧噪がストレスになったのか
小夏々さんが夜からおかしくなってしまいました。
また例の膀胱炎っぽいのです…。
夜中に必死にじゃらせて遊んで走らせて気を紛らわせてみたのですが
朝になってキラキラシッコをしてました。
その後もいつもよりトイレの回数が多く
本日昼過ぎに帰宅してグッスリ寝て起きてからまたトイレに出たり入ったり。
今はまた寝ていますが、明日はやっぱり病院かなー。
深大寺に行く予定だったのだがどうしよう。
病院行ってから出かけてすぐ帰ろうかしら。
などと新年早々悩ましいのでした。ふーっ。

| | コメント (0)

2010-09-20

猫の病院通い2010夏 その後

猫の病院通い2010夏 その2」のその後です。
結果だけ先に書くと
血液検査も尿検査も無事クリアして
万々歳!でした。

100917_1025_01s


詳しく読んでもいいわよ、という方だけ続きをどうぞ(長いです)。

続きを読む "猫の病院通い2010夏 その後"

| | コメント (2)

2010-08-30

今度は耳ハゲ

ちょっと前から予兆を感じていたのですが
猫の耳がハゲました。
発見したのは土曜日の朝です。
まず右耳がハゲて数日で少しずつ大きくなり
今日になって左耳もややハゲっぽくなってます。
耳ハゲも3度目ぐらいなのでそんなには驚きませんけどね。
でもでも
せっかく膀胱炎の症状が治ったのに…。orz

| | コメント (4)

2010-08-24

猫の病院通い2010夏 その2

続きです。

猫の膀胱炎注射は3日連続で1セットとのことなので
17日(火)も病院へ。
小夏々をよく診てくれているI先生だったのでそれだけでホッ。

続きを読む "猫の病院通い2010夏 その2"

| | コメント (6)